保育園へ出張体験会に行きました

5月19日(土)に西東京市内にある保育園で出張ラグビー体験会を実施しました。

5人のコーチはみんなおじさん達ばかり。正直幼児を相手にすることに不安がありました。やっぱり一番の不安は楽しんでもらえるかどうか。ラグビーって言葉は知っている子もいるかもしれませんが、何がどうなったらラグビーなの?って子ばかりだと思います。ましてや1才児までいたので・・・。

でも色々と考えてても仕方がないので、普段通り大人が遊んでもらうつもりで思いっきり体を動かして来ました。

動物の動きを取り入れた体操から始まり、タグをお尻にぶら下げてのしっぽ取り。最後はハンドダミーを盾にして大人が怪獣役の怪獣退治。

しっぽ取りは大人と子供が鬼役を入れ替わり追い掛けっこ。ちなみに子供達は20人以上。5人の大人で追い掛けるのはかなりきついです。

怪獣退治は子供達が本領を発揮。こちらは押しくらまんじゅうのイメージでいましたが、思いっきり体当たり、キック、パンチの雨あられ。想定内です。

ラグビーとはちょっと掛け離れた体験会となってしまいましたが、別にいいんです。たくさん体を動かして遊べれば。そのきっかけがラグビーって言葉でいいと思います。

ラグビーはボールを使った鬼ごっこみたいなものです。逃げる、追う、子供達の本能でちゃんと出来るんです。そして子供達はやっぱり戦いごっこが大好き。実際のラグビーではキックやパンチはダメですが、タックル、モール、ラック何となくですが出来てます。やっていくうちにルールを覚えればいいんです。遊んでいくうちに加減を覚えるのと一緒です。

終わってみるとボールを使ったことをやらなかったのですが、それでいいです。

また来てね、って言われて終わりましたが、嬉しかったですね。おじさん達が楽しませてもらいました。

出張ラグビー体験会をご希望の幼稚園、保育園、小学校がありましたらお伺いします。お気軽にお問い合わせ下さい。